人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモ畑草とり大会!

今日は日曜日。
千葉市方面から4名のお客様が農場にきてくれました。
農場に興味をお持ちで、作業のお手伝いをしていただけるということで、
これはありがたいとばかりに、
先延ばしになってしまっていた、サツマイモ畑の除草作業のお手伝いをお願いすることにしました。

農薬を使わない栽培をしている農場では、
当然除草剤も使わないので、草取りは手作業です。
暑い中、草取りをしていると、
近所の農家さんが「そんなの除草剤まけば一発だよ」
と声をかけてくれますが、
そうはいきません。

5月末に植え付けをしたサツマイモ苗。
順調な生育とともに、雑草も非常に順調に伸びています。
今日はこの雑草をみんなで刈りましょう!

サツマイモ畑草とり大会!_c0144010_14525916.jpg簡単な説明のあと、カマを渡すと、
「カマ使うの初めて・・・」
手を切らないように気をつけてください。
とりあえず、一人、一列です。
ちなみに、一列約50m。
皆さん「うそー。」

はじめは話ながら作業をしていましたが、
次第にもくもくと集中する皆さん。
たまに出てくる、カエルやテントウムシに、
少年のような反応をしていました。

太陽は顔を出さなかったものの、
蒸し暑く、農作業にはつらい日ですね。
お昼にあがろうと思っていたら、
皆さん「こつがつかめたから、もう少し」
などと言って、忍耐力のある草取りを昼過ぎまで続けてくださいました。

農場長のとこさんとよく話すのは、
「除草作業をしていると、自分の小ささがよくわかる」と。
大の大人が丸一日かけて草取りしても、
50mの畝1.5本くらいなものです。
だから尚更、お手伝いをしてくださった皆さんには本当に感謝です。
当日はヤオコーさんの試食会のため不在にしていたとこさんですが、
戻ってサツマイモ畑を見て、作業の仕上がりの良さに驚き、
また、暑い中での皆さんの作業の労に大変感謝を申しています。
どうもありがとうございました。

あとから、皆さんも良いリフレッシュになったとか聞きましたが!?
普段使わない筋肉が痛くなりませんでしたか?
いつもオフィスワークが中心だという方は、週末に何も考えずに炎天下の農作業なんて、
気分転換にイイかも??
皆さんのおかげで、私もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
また、お越しくださいねー!
by farmer-s | 2008-07-13 14:47
<< あまいししとう? バッタ会議 >>