収穫祭  食べる飲む!

あとは「宴」です

いつもの「はたけごはん」と変わりませんが

本日は
*穫りたて農園サラダ
*自家製サルサ
*空芯菜の炒め物
*ナスの揚げ浸し
*グリーンカレー
*自家製バジルペーストのパスタ
*生みたてタマゴのプリン
*朝取り「いちじく」
もちろんメインはトウモロコシです!
c0144010_1242142.jpg


[BBQ]
いつも野菜のみのメニューですが、今回は地産地消というのもあって地元のお肉登場です。
畑のある千葉県旭市は豚肉が美味しいです。さつまいもを食べてたりします。
それから、趣味の域をだいぶ超えた釣り師 西田さんより「いか」をいただきました!
すごいでしょー!
お刺身でも食べられるものを豪快に焼いています。
柔らかくて本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。



c0144010_12571165.jpg


じつは、ビールをたくさん用意してました。
畑で飲むビールは本当に美味しいんです。
でも、働かざるもの飲むべからず!
汗をかいて、体を動かすから更に美味しいのですから。。。
いやあ〜すっかり酔っぱらい。
私だけじゃないようで、すっかり寝ちゃった人、起きてまた復活!した人。

少しだけ、農業の話しや、アフリカの話し、共通点は「食」ですかね?

c0144010_1324349.jpg


アッと言う間に夕方です。
楽しい時間は短く感じますね!


隔週で行なわれていたこの企画。
ほとんどの方が東京、神奈川などから参加で朝早起きして来て下さっていましたが、日頃お忙しく起きるのが辛かっただろうなあと思います。

アフリカの多くの国で食べている主食メイズ。
そのメイズを日本で作ったらどうだろう!そう思って始まりました。
どうだったでしょうか?
参加された皆さんが どこかでメイズの事やアフリカの話し、農業について友達や家族、職場などで話してもらえたらこの企画は大成功!かと思います。

今年穫れたメイズの数本は来年のタネとして保存します。

種まきから収穫まで、長い間おつきあい戴き本当にありがとうございました。

そして、おつかれさまでした〜〜。

            
[PR]
by farmer-s | 2009-08-30 13:26
<< 収穫祭2009/8/23 どろんCORN >>