<   2008年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

はじめまして。新しく珠樹自然農園で研修をしている研修生です。

 10月末より週2回ほど通っています。電車で片道1時間半〜2時間くらいかかります。駅に降りるといつも風が吹いており、空気が違う感じがします。小旅行にでも来ているような新鮮な気持ちです。
 10月末から私がしてきた研修は、まだまだほんの少しで、研修の内容を全て理解しきれてはないですが、とにかく実際に体験はしています。この体験が将来役に立つように頑張っていきたいと思います。
 最初に研修をした日は、10月末でしたが、ハウス内はまだまだ暑くて半袖で作業ができそうな感じでした。ですが、色々な理由で半袖にはなりませんでした。1番の理由は、ヨトウムシが大量にいた事です。作業中に腕や背中などにヨトウムシがくっついて、それはもう・・・言葉では伝えられません!!今までも何度か見たことはありますが、あんな大量に、1日に見ることはなく、正直、作業が手につきませんでした。自分が将来独立して農業をやる時に、この現実に耐えられるかとても不安です。
 その日は、ナスの剪定とピーマン、いんげん豆の収穫をしました。農業に関して素人な私には、ナスの剪定はとても難しく、今、説明してみろと言われてもうまく説明できません。来年こそしっかり理解したいと思います・・・。
 そんな初日を経て、落花生やサツマイモ、ハーブでは、ミント、ナスタチウムの収穫、玉ねぎ、ニンニク、ラッキョウの植え付け、ベビーリーフ、レタス、葉物の種まきなどを研修してきました。思い返してみても、どれも楽しい作業でした。ヨトウムシに下げられたモチベーションも、日々、右肩上がりになっています。
[PR]
by farmer-s | 2008-12-16 18:15